まとめ*芝フォージングのこと

DSC_6835.jpg

先月書いた記事。
お友達のセキセイインコさんの芝フォージングのときの事故をきっかけに
安全な芝を選ぶ方法はないかなーと
友達と手分けして6件ほど問い合わせをした結果をまとめてみました。

前回の記事はこちら
http://nollanolla2.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

今回の件で一番わかりやすい説明をしてくれた会社は
人工芝生を日本国内で作っている会社です。
 
 ↓ ↓ ↓ 
約十数年前までは、人工芝の緑色をより鮮やかに見せるために
日本でも鉛成分が含まれた染料が使用されていました。
しかし現在では日本製の人工芝の中には鉛成分は含まれておりません。
一部の外国製人工芝の中に(恐らく輸入業者には内緒で)
未だにそういう製品が紛れているのだと思われます。
 ↑ ↑ ↑
 
つまり・・・ほとんどはだいじょうぶだと思われるけど
輸入している業者も知らずに販売しているものがあるかもしれないそうです。
日本では規程違反の項目なので商品説明に記載されていることはまずないです。

やはり購入する前にこのようにお店に聞いてみるしかないかな?という結果でした。
そしてできればその商品を作っている会社に聞けるのが一番いいと思いました。
もしくはお店側が作ってる会社に問い合わせをして返事をくれるなど・・・
そしてそのやりとりで信頼できるか安心できるかを判断するしかないかな?と・・・
 
いろいろなやりとり、サイトの情報、会社のHPなどを見て
個人的に一番安心できそうな業者さんは6社中2社ほどありました。
サンプルからは芝フォージングによさそうなのは1社。

下の写真がよさそうな会社から取り寄せたサンプルです。

DSC_6802.jpg

一番下に敷いているものは もともと持ってた芝風カーペット。

上に乗っている4枚がサンプル。

左の1〜3枚目は日本の会社が国内で作っている日本製。
どれも洗いやすくとてもあつかいやすそうでした。
リアルなのもいいけど個人的にリアルなものよりおもちゃっぽい緑もかわいいなと思いました。
会社の対応がとても丁寧で、インコさんの事故の話をしたところ
心配してくれたのがうれしかったです。
そしてやはり誤飲などに気をつけるために遊ばせるときは絶対に目を離さないで遊ばせてください。
とのことでした。

一番上に乗っているリアルなのは他社さんの
かなりリアルでふかふか 庭で使うならすごくおしゃれな感じだけど
小さい鳥さんの芝フォージングには向いてないような気がしました。
このお店の商品説明はとても詳しくわかりやすく丁寧に書かれていました。
対応もとても丁寧でよかったです。

ただ、どこの会社でも
商品自体は安全だけどインコさんの誤飲には充分気をつけてくださいとのことでした。
どんなおもちゃでもそうですがかじって飲み込みやすいのでかじって遊ぶ子には向いていません。

ちなみにうちのコザクラのcocoちゃんに試してみてもらったところ
かじってちぎってしまうので怖いのでやめました。

それでも芝フォージングしたいときは・・・
芝風のカーペットなんてどうでしょう。
うちではグラスラグ50×70cmがちょうどあったので
(机の上に置いてドールを飾ったりしているのでキレイです)それでやってみました。

DSC_6831.jpg

ようは自然に近い状態で宝探しみたいにエサが食べられたらいいので♪
カーペットならかじってもちぎれることはないしお洗濯もできるしw

以上です♪
コトリさん達が安全で楽しいすてきなバードライフを過ごせますように♪ ではw


スポンサーサイト