好きな鳥本「小鳥のお医者さん(復刻&改訂版)」

DSC_6476.jpg

さっき読み終わってすごくよかったのでオススメ♪
小鳥のお医者さん(復刻&改訂版)
今から16年前に初版本がでた復刻版2012年発行。
新しくなった情報も追加されてるようです。
(前のは読んでないから違いはわからないけど)

DSC_6564.jpg

本の内容はコミックになっててすごく読みやすくてたのしいw
小学校のときに見た歴史とか科学とかコミックになってる本みたいな感じ。
「小鳥のお医者さん」ってタイトルだけど
病気になったときの対処方法はもちろんだけど
それよりも重要なのは病気にならないための環境づくりがメインになってて
「なるほどなるほど」って思った。

DSC_6493.jpg

そして最後のほうのページにあった
本を作ったひとのメッセージがほんとうに鳥のことが大好きで
すべての飼鳥さんたちが幸せにすごしてほしいっていう気持ちがあふれててちょっと涙でた。

「鳥は素敵な生き物です 歌い 愛情にあふれ
生きている事を楽しむために生まれてきたような
そんな友達だと思います(本のメッセージ抜粋)」

生き物だから病気もけがもする事もあるし
生まれてきたときから体の弱い子も強い子もいるけど
大切な鳥たちが幸せになれるように
それぞれにあわせた一番いい環境といっしょに過ごせる時間を大切にしたい。
ってあらためて思いました。

16年前(改訂版がでた14年前)のはAmazonとかの古本があったけど
いろいろ情報が更新された「小鳥のお医者さん(復刻&改訂版)」※CAP!楽天で購入
何回も読みたいくらい大切な本になりました!!

