友達の話*フォージングの時の事故(鉛中毒・人工芝・スワロフスキー)

▼追記:友達から写真もらいました!
セキセイインコさんがこの人工芝をなめなめしていて中毒を起こしたそうです。
見た目はすごくフォージングに向いてそうなよさげな人工芝

_DSC3395.jpg

先日、友達からメールがありました。
なんの問題もないように思えることが事故につながった話です。

少しでもそいう事故が起こらないようにひとつでも事故が減ったらいいなと思って・・・
友達にもブログに書いていいよって言ってもらったので・・・
もしかしたら知ってる人もいるかも知れないけど、私は全然しらなかったので参考になればと思って・・・
※今回、事故にあった子は飼い主さんがよく観察していたのとすぐに対処したので無事でした。

***

◎遊び:フォージング(自然に近い状態でエサを食べる)
◎使ったグッズ:人工芝 と 普段食べているエサ
◎鳥の種類:セキセイインコ
◎事故による症状:血便(糞が紫色に)
◎病状:鉛中毒

◎事故の状況
よくブログとかで人工芝の葉っぱの間にエサをまいて鳥に探させながら食べさせる遊びを見て
同じように人工芝を用意して試したところ大変なことに!

◎遊んだあと・・・
糞がドロドロのブドウのような紫色になって
本人はすごく元気でいつもどおりだったけど
様子を見てても糞の異常が治らないのですぐ病院へ

◎診察の結果・・・
「中毒」ということが判明!!
問題は「人工芝」の鮮やかなグリーンになるように
プラスチックに混ぜる塗料に含まれてた「鉛」が原因!!

追記:すべての人口芝が問題あるわけじゃないと思うのですが
規制のゆるい国から輸入されたものだったのか?
友達が普通にお店で購入した人工芝はそういうことだったらしい。
あと、人工芝は石けんで洗いまくって、消毒して、天日に干しまくってから使ったようです。


セキセイインコの子は人工芝をかじったわけでも食べたわけでもなく
ただ、ちょっとなめているような雰囲気はあったけっこうなめてたらしいです。

持って行った糞を見て貰ったところ紫色になっていたのは「血便」
病院の先生の話では「元気に見えても、最悪の場合 今日明日に落ちる可能性もある」と言われたそうです。

その子は 注射2本と薬てんこ盛りで処置してもらって翌日には普通の便にもどったそうですが
かじったり食べていたりしたらあぶなかったかもしれません。

実際に病院の先生の話によると・・・数日前に病院に来たオカメインコさんが
飼い主さんの眼鏡についていた「スワロフスキー」をひとつぶ飲み込んでしまい。
「中毒」による血便を出してその日のうちに死んでしまったそうです。
スワロフスキーに問い合わせたところ鉛が含まれていることがわかり「鉛中毒」が判明したそうです。
スワロフスキーも金属になんか見えないのに><

鳥を飼っているひとは鉛の事故のこと知っている人は多いし
友達もとても注意深い人でインコと遊ばせる物にはよく注意している方です。
でも金属物質に見えない 普通にお店で売っている「人工芝」を使って遊んだところ
こういうことが起こって本当にビックリしていました。
 
こういったように思いもよらないところに鉛が使われていて
すぐに死につながらなくても小鳥たちのそばに危険が潜んでいることがたくさんあるそうです。

もちろん鉛だけでなく普通に使っていたグッズにも有害物質が含まれていることもあるそうなので
遊ばせるものにはこれからはもっと気をつけたいと思うお話でした。

大切なかわいいパートナーである小鳥たちがみんな安全で元気にすごせますように。。。

追記:「人工芝」をつかったフォージング自体は鳥さんも楽しそうだし
この遊び自体はとっても素敵だし使うグッズによく気をつけて私もやってみたいな・・・
普通にばらまいて遊ぶのもおもしろそうwww


スポンサーサイト