FC2ブログ

はばたきブローチ

DSC_5855.jpg






オートクチュール刺繍の作家のAtelierAliNyanさんに去年オーダーしていた湖子の「はばたきブローチ」が先月届きました♪
湖子のぽやぽやのハチマキ部分のお顔のビーズ遣いも細かくて感動です♡
口にくわえたハートは色が選べるので湖子はピンクが似合うのでピンクでお願いしました!
すっごくかわいくてかわいくて!
お気に入りの宝物になりました。
さっそくお出かけ用の服につけて一緒にでかけていますヾ(^▽^)ノ

なんでもやってみたがりのわたし
いつかちぃちゃんと湖子のビーズ刺繍。
自分で作ってみたいなーって・・・というか
去年の年末ちょっとだけチャレンジはしてみましたf(^_^;)







ほとんど普通の刺繍だけど、ビーズの部分をクロシェにはじめてチャレンジしたんだけど
はじめはすごく難しかったです。
でもミシンになった気分でたのしかったです。
また時間ができたらちぃちゃんと湖子の刺繍にチャレンジしたいなーって思っています。

なんでもやってみたがりなので
やりたいことが多くて・・・f(^_^;)
でもどれもたのしいからいつか全部完成するはずです。

いまはまた新しいことを思いついて
新たなものを制作中(*´艸`*) うまくできるかなー
うまくいきますように!!



***





DSC_5823.jpg




湖子の毛引き対策はその後も継続中です。
なかなか難しいです。
毎日知恵比べ???


留守番作戦は初めはちょっとうまくいってるようだったけど
その後あまり効果なし

フォージング作戦では湖子はあきらめがわりと早いので
あまり簡単すぎず難しすぎずという微妙な調整をしながら
日々少しずつ進化させています。
賢いのでどんどんクリアしていっています。
これは湖子も目標ができて楽しいみたいなので引き続き続けていきます。

トレーニング作戦ではこれも簡単すぎず難しすぎずというところで
得意なことを中心に少し変化を加えてチャレンジしています。





DSC_5959.jpg






毛引きになってからSNSでいろいろ情報を教えていただいたり
同じ毛引きになっている方のを参考にさせてもらったり





DSC_5960.jpg





いま見直しているのは生活の環境です。
湖子とちぃちゃんには今まで一番ベストだと思う環境を作ってきたつもりでした。
とにかく衛生面は徹底して清潔に病気をさせないことが一番だと考えて
掃除は1日2回だけどそれ以外にも一日中気づいたところはすぐに掃除
湖子は少しでも寒くなるとすぐ鼻水がでてしまうので温度は22〜25度。
部屋全体を湖子とちぃちゃん中心に合わせています。
湿度にも気を使って普段から加湿器してました。





DSC_5916.jpg





でも毛引きを起こしてしまった。。。
もちろん湖子の精神面や性格、わたしの性格、色々原因はあるのですが
なにかひとつが原因ではなくいろいろ重なっているだろうし
普段からちゃんとできてると思っているところこそ問題があるのかも
と改めて考えるきっかけをくれる情報(ブログ)を教えていただきました!

それは湿度。





DSC_5908.jpg


DSC_5935.jpg





加湿器は普段からつけててけっこう強めにつけてるけど
もしかしたら足りなかったのかも・・・
ってことで今、さらに加湿を強めにして試しているところです。
まだやりはじめて数日なので結果はでてませんが
心なしか?わたしの希望か?
もしかしたら・・・毛引きするのが少なくなってるんじゃないかなぁ〜と
みんなに同意を求めたらあまり変わってないって言われたけどf(^_^;)
すこーーーし減ってるような・・・
減ってますように・・・

と、いう状況です。
もう少し様子を見て結果をまたお知らせしたいと思います!





DSC_5892.jpg





あ!そうそう。
毛引き対策で一番強い味方!!

ちぃちゃん、お部屋訪問作戦

ちぃちゃんには1日に1〜2回、湖子のケージに入ってもらって一緒に遊んでもらっています。
ちぃちゃんが一緒にいてくれる時間は湖子も毛引きを忘れているようです。
ちぃちゃんは湖子のごはんを食べたりできるのがうれしいみたい。
たまに湖子がちぃちゃんのお部屋訪問したりすることもあります。

あとは野鳥の声作戦!
YouTubeで野鳥の声を聞かせています。
たいていはほとんど反応しないんだけど
一部の野鳥の声にすごく湖子が反応してちょっといい刺激になっています。