Book:愛鳥のための健康手づくりごはん

C4RglY5VcAEbTLM.jpg

↑袋入りの乾燥野菜は著書のSunnyKitchenさんで購入


***


「愛鳥のための健康手づくりごはん」

予約していた本が届きましたヾ(^▽^)ノ
まず・・・パラパラ〜〜〜と見たところ
出版は誠文堂新光社さん。
これは「Companion Bird コンパニオンバード」とか
「ザ・ラブバード」や「インコの心理がわかる本」「インコに気持ちを伝える本」等
わたしがお気に入りの本リストに入れている鳥さん関係の本はこの出版社さんが多いです。

そうそう♡忘れちゃいけないcocoが表紙に採用された
「インコにクスッ」も誠文堂新光社さん♡

そして今回の新刊は「愛鳥のための健康手づくりごはん」♪
サイズは「ザ・ラブバード」とかと同じサイズ
ページ数は127ページとボリューム満点ヾ(^▽^)ノ
感想をひとことで言うと大満足!!その大満足の理由はあとで♪

以前出版された「インコの食事と健康がわかる本」とは目的がちがってて
ひとことでいうと・・・「食べる楽しみ」「健康」「手づくりレシピ」

前半〜29ページまでは、栄養素、理想的な食事、シードとペレットのこと
手づくり食のこと←ここで手づくり食のことで心配している人の疑問を解決♪
手づくり食をする上での注意 など・・・
獣医師さんからの記事やいろいろな疑問とかを解決〜基本的な知識が書いてありました。

そして30〜107ページまでがレシピ集
◎ペレットを使ったレシピ ◎穀物を使ったレシピ
◎野菜を使ったレシピ ◎くだものなどを使ったレシピ
そして著者サニーキッチンさんのおうちの子の1週間の献立など♪

そのあと、応急食、フードの選び方、海外のバードフードの考え方 等

まだ前半と一部のレシピまでしか読んでないけど
いまリアルタイムに食の見直しをして勉強中のわたしの知りたいことが満載でした。


***


そしてここからが実際にチャレンジしてみての感想!!
まずは↓この動画を見てくださいヾ(^▽^)ノ





感動です!野菜嫌いのcocoが自分から野菜を食べてます!
そしてペレットクッキーもおいしそうに食べてます!!
前に市販のインコクッキーをあげてもまったく食べず
むしろ怖がってたのに・・・手作りのペレットクッキーを食べてくれました!
手に持ってあげた方が食べやすいみたいなので動画撮ってないときは手に持ってあげています♪

ペレットクッキーの材料はペレットとにんじんだけ♪

cocoはあまり固いのは好きじゃないかと思ってたけど
このクッキーは見せた瞬間から食べてくれました!!
長い間、悩んでた野菜嫌いを克服できた瞬間ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
もうこれだけでもすでに大満足!!


DSC_5906.jpg



チャレンジしたのは「ペレットクッキー」と「乾燥野菜」
人間が見てもおいしそうな出来です♡かなり自己満足♪



DSC_5925.jpg



お野菜は乾燥させただけのものなので一緒に食べます。
わたしが食べても美味しいです!!
一緒に食べるとちぃちゃんもcocoもさらに食べたい気持ちが高まって
たのしそうに食べてくれます。



DSC_5921.jpg



最近、お昼の放鳥時間はお野菜とペレットタイムにしてて
一緒に食事を楽しむ時間を入れています。
食べながら走ったり遊んだりするのも大好き♡



DSC_5912.jpg



こんなに喜んで幸せそうに食べてくれてわたしも幸せ♪
他にもいろんなレシピがあるのでいろいろチャレンジしてみようと思います!



↓そしてペレットを食べさせてもらうcoco♡必死♪ヒナにさし餌してる気分(*´艸`*)
この魔法のスプーンで食べるとペレットがすすむwww







***



IMG_4496.jpg

手づくり乾燥野菜とペレットクッキー、そしてペレットを保存するために
オートドライ(防湿庫)を設置♪
カメラとレンズを入れるのよりひとまわり小さめの赤でかわいい♡
お野菜もペレットクッキーもパリパリのままこれで安心ヾ(^▽^)ノ

一番上のビーカーは、朝にあげる食事(シード数種類+ペレット2種類+乾燥野菜)をセッティングしておきます♪



***




愛鳥のための健康手づくりごはん: 小鳥も大きな鳥さんも喜ぶ シード・ペレット・野菜・くだものを使ったかんたんレシピ




スポンサーサイト