もぐもぐもぐ♪お野菜とペレット

C3TlIsCVcAAL98y.jpg




ちぃちゃんペレットをじぃ〜〜〜っと見つめて、選んで、もぐもぐもぐ♪
なかなかのグルメさんですヾ(^▽^)ノ




***




遊ぶのも食べるのも大好きなふたりにもっといろんな「食」を楽しんでもらおうと
「食」を見直してみることに♪
今更?って感じだけどσ(^-^;)

ふたりはシード中心で、シード8:ペレット2ぐらいの割合だったんだけど
ちぃちゃんは豆苗は食べるけどcocoは生野菜を一切食べない!
みじん切りにしても花形にしてもダメ・・・
わたしが美味しそうに食べててもダメ・・・
好きなものに混ぜてもダメ・・・

乾燥の野菜やハーブなら食べるけどたくさん食べるわけでもない
なので朝夕入れ替えのお水はネクトンS入り(換羽期はネクトンBIO)
あと白ボレー粉、あと食べものじゃないけど焼き砂をときどきつついてる

「食」を見直す目的は・・・
1 野菜ぎらいをなんとかしたい
2 ペレットの見直し(もっと食べて欲しい)
3 好きな物ときらいな物(食べないもの)を改めて見極める

ってことでいろいろ本を見直したり検索したり・・・♪
そしてすごく参考になったページはbirdstoryさんの

セキセイインコのごはんのこと
ペレットの種類と選び方








まず、はじめてみたのがいつも食べてるシード(ミックス)になってるけど
どれを食べてて、どれを食べてないか。
中身を全部わけて調べてみた。
ミックスは見て分けられる分だけ分けて・・・単品はCAP!で購入
ヒエやカナリーシードは人気。でもこれはまだ調べてる途中なので。
感想はまた今度。。。




***




そしてペレット。
ペレットは何種類か食べられるようになってほしいので
評判のよさそうなもの、人気のあるものをいくつか試してみた。




C3Lhx48UoAA5o5u.jpg




写真の左は「ケイティー エクザクトナチュラルベジー パラキート」
中央の「ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン」
右は「ズプリーム」

試した結果・・・
ちぃちゃんは ハリソン◎ ケイティー○ ズプリーム×
湖子ちゃんは ハリソン◎ ケイティー◎ ズプリーム△




C2ce6LCXUAElrP8.jpg





はじめは見向きしなかったペレットも岩塩ミルで砕いてみると
香りも増して食べてくれるようになりました。





C2ce_leWQAAPKW-.jpg




ちぃちゃんは、ミルで砕いたものも食べないので
ミルサーで粗めの粉っぽくしてシードに混ぜる作戦に!
シード食べてたら自然とお口に入ってました作戦。





8544Line.jpg





そうして、数日たつと慣れてきて
ちぃちゃんも粉にしなくても少し食べてくれるようになってきました。

ハリソンは評判がすごくいいみたいなのでリピート決定!!
何種類か食べられるようにしたいのでほかのもいろいろ試してみたいです♪

わたしもひととおり味見するので感想を書いておくと・・・

◎ケイティ◎
香ばしい味で3つの中では一番サクサクしてる

◎ハリソン◎
味はシンプル、自然な感じで小麦粉みたいな味かなぁ
表現が難しいけど素朴な味3つの中で一番粒が小さい

◎ズプリーム◎
他の2つより甘い。フルーツ系なのかな?




***




C3Ib7apUkAA3FPI.jpg





ラストは野菜!!!
生野菜は食べてくれないので乾燥野菜をいっぱい食べられる子になってほしい
野菜は乾燥させても栄養素は変わらないのがとてもいいそうなので
いろいろなお野菜がミックスされてたら食べるのもたのしそう♪
ってことで試してみたのがこちら↑「小型鳥向け 基本の食事セット

▼SunnyKitchenさん リニューアルサイト
https://www.happy-birdfood.com









Sunnykitchenさんの「小型鳥向け 基本の食事セット」の
ペレット(ハリソン)と乾燥お野菜を試食♪

食べてるときも遊びながら食べることが多い湖子だけど
「自家製おやさいふりかけ」は遊ばずにもぐもぐもぐ!!!
あのお野菜嫌いの湖子が!!!これはすごい!

湖子だけじゃなく、わたしも試食してみたけど
お野菜の自然な甘みがしっかりあって生野菜よりもすごく美味しかったです!
ちぃちゃんは、まだ乾燥野菜は食べてくれないので
ミルサーで粉々にしてシードに混ぜ混ぜ作戦決行中!!

乾燥させているだけなので2週間ほどしか持たないけど
いつも新鮮な乾燥野菜をおいしそうに食べてくれるならOK!
リピート決定ですヾ(^▽^)ノ野菜食べられるようになってくれてよかった♡
2週間で食べきれないので届いたら半分は冷凍。
半分は冷蔵庫保管で使い切る作戦!
もちろん乾燥野菜は残っても毎日全部とりかえです。

あと食べものに変化をつけるだけじゃなくて
お昼休みの放鳥時間は手をキレイにあらってアルコールで消毒して
ペレットとお野菜の入ったごはんを一緒につつく様にしてみたところ
これも大成功!負けじとガツガツ食べてくれるようになりました。
ときどき指でつまんでお口まで運んであげるとうれしそうに食べるのがヒナみたいでかわいい♪
そのうち生野菜も食べられるようになるといいな♪

・・・というわけで
「食」の楽しみをみつけること自体たのしくなってきました。
ふたりが楽しんで、おいしくて、安全で、健康的な食べものを探す旅は
これからも続けていこうと思います!




↓Sunny Kitchenさん著書のこの本もすごく気になるので予約♪
たのしみ!

愛鳥のための健康手づくりごはん: 小鳥も大きな鳥さんも喜ぶ シード・ペレット・野菜・くだものを使ったかんたんレシピ














