男の子?女の子?

DSC_2784.jpg

コメントで「cocoちゃんはたぶんメスですよ」って教えていただきました!
教えてくださった方ありがとうございます♪

わたしもcocoが1歳くらいのときまで「女の子」かな?って思ってました。
はじめの頃はいろんな本とかネットを見てルチノーは、ほとんど女の子って書いてあったので
女の子らしく名前も「湖子」ってしていました。

そのとき同じようにコザクラの飼い主さんでブログを見てくださってる方に
「cocoちゃんはたぶんオスですよ」って教えていただいて
そっか!cocoちゃんはオスだったのかーーってことで「たぶんオス」にしてました。

ってことで結局どっちーーー???な感じになっちゃったので
本とかネットとかもう一度調べ直しました。
結局「遺伝子鑑定」もしくは「卵を産んだらメス(♀)」でしか確実な判別できない。
もしくは繁殖してからわかる。
もちろんcocoは卵は産んだことがない。遅い子もいるらしい。

でも専門家やプロの人は判別できるらしい
だから教えてくださった方たちもよく知ってる方たちだから
遺伝子鑑定以外での判別方法ではどっちも正しいんだろうなってことになりました。

なのでその中間をとってプロフィールではやっぱり「不明」ってことにさせていただきました。
cocoちゃんは「ぼくっコ」なので
男の子でも女の子でも自分のコトは「ぼく」で表現しちゃいますが。

わたしのまわりにはコザクラ飼いさんがいないので
ブログを見ていろいろご意見をいただけるのはとても勉強になります。
教えてくださった方々ほんとにありがとうございました<(_ _)>

***

cocoちゃんは繁殖予定はなくて
ちぃちゃんとcocoがいつも元気で幸せでいてくれることが一番で
男の子でも女の子でも、どっちもかわいいしcocoだしヾ(^▽^)ノ
cocoのコトが大好きだから♪

ただ女の子特有の病気、男の子特有の病気があるから知っておくと
普段の生活で気をつけることがはっきりするのはたしか!!
いままではわからなかったからどっちにも対応できるように
どっちの病気も気をつける食生活をしてました。

遺伝子鑑定はしないけど
自分なりにcocoがどっちか半分遊びで調べてみました。

ってことで・・・cocoちゃんはオスかメスか???

参考資料:ザ・ラブバード第6版/55ページ

Lovebird002.jpg

cocoの頭のカタチはどうなってるかな???

前からみると・・・まるくみえる

DSC_2795_20160228023436358.jpg

横から見てもまるくみえるような・・・

DSC_2743.jpg

平にもみえるような・・・

DSC_2788.jpg

やっぱりまるくみえるような・・・

※追記:記事を読んだ方に教えていただきました。頭が平らでも男の子いるみたいです!

DSC_3001.jpg


cocoの骨盤の開き具合はどうなってるかな???

「発情中」にってなってるけど・・・cocoはほとんど発情することがない
ほんのときどきぬいぐるみにスリスリをやってみたり
興奮中のちぃちゃんにときどきヒコーキしたりするけど
どっちも一瞬で・・・吐き戻しとかもエグエグもしない・・・

なので普段の様子をみてみると・・・

DSC_2493_20160228023500704.jpg

このあたりを見ると骨盤開いてるのかな?

DSC_2998.jpg

オスでも微妙に骨盤が開いていることもあるらしいし
どのくらいが骨盤開いてるのかやっぱりわからない

あと判別する方法としたら・・・「紙切り」???

紙切りはわりと丁寧で上手な方だと思う。
ただ拘りがあっていつも新しいところを切るのが好き。
なので本が読めなくなることはないけどほとんどの本のハシがcocoのサイン入り♪
ものすごくするかといえばしないし巣作りもしない。
腰に挿すのはヘタ。すぐとれる。胸に挿してることもある。

あとは・・・「おしゃべり」かな???

ある本にコザクラインコの紹介で、単語ならおしゃべりする個体もある
オスよりもメスの方が上手とあった。

で・・・cocoはというと・・・
ヘタというか全然ニンゲン語はしゃべらない
ちぃちゃんはたくさんニンゲン語しゃべるけどcocoはマネしないです。

DSC_2773.jpg


あとは判別方法というかルチノーの男の子が生まれる割合くらいかな?

これがけっこう調べてみておもしろかったので図にしてみました!

このあたりの資料は
本:ザ・ラブバード
Web:とりのきもち:遺伝のお勉強
Web:とりっちの「コザクラインコの質問です」のQA
を見ながら作りました♪

Lovebird0001.jpg

こうやって図にしてみると・・・
女の子ルチノーの発現が4パターンあるのに対して
男の子ルチノーの発現が2パターン。

こういうところからルチノーは女の子が多いってことなのかもしれない。
cocoの両親が両方共「ルチノー」遺伝子を持ってたら男の子ルチノーもありえるけど
ペットショップ出身なのでやっぱりわからないのでした。。。

ってことで結局cocoはどっちなんだろう???
甘えん坊で、人に遊んでもらうのが大好きで、わりとおっとりさんなcocoちゃん♪
きみは結局どっちなんだい???
どっちでもいいからこれからも元気いっぱい一緒にいようね!

***

って感じなのですが間違ってたら教えてください<(_ _)>
どうぞよろしくです。


スポンサーサイト