初詣ぴよ♪

伏見稲荷大社 ミニ鳥居

昨日、妹にもらったーヾ(^▽^)ノ鳥居♪
伏見稲荷大社のミニ鳥居でお正月仕様なのかな?絵馬とすず付き♪

さっそく写真を撮ろうと置いてみると・・・
いつもは来てくれないちぃちゃんが一番に止まり木のように止まってくれましたヾ(^▽^)ノ

そういえば鳥居って「鳥」って入ってるなーと・・・
wikiで調べてみると・・・

*** 鳥居とは ***
神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり神域への入口を示すもの。

*** 語源 ***
語源については不明。
鶏の止まり木を意味する「鶏居」を語源とする説
止まり木(あるいは神前止まり木)説
とおりいる(通り入る)が転じたとする借字説
トラナを漢字から借音し表記したとする説

語源のひとつに止まり木説があるから
ちぃちゃん使い方正解かもしれないヾ(^▽^)ノ

伏見稲荷大社 ミニ鳥居

そこで作った「湖子ちぃ神社」♪
家の近くに実際にある鳥居がお正月仕様の飾りがついてたので
「湖子ちぃ神社」の鳥居にもそれっぽくふたりの好きなカナリーシード穂をくっつけてみた
ちぃちゃんさっそくモグモグ♪

伏見稲荷大社 ミニ鳥居

狛犬のかわりに「うさぎみくじ」と「はとみくじ」の置物を両側に♪
お賽銭箱のかわりに宝箱♪
宝箱の中にはまだ開いていないおみくじを2つ入れてみると・・・
cocoがさっそく箱から出してくれましたヾ(^▽^)ノ

伏見稲荷大社 ミニ鳥居

その間も、ちぃちゃんモグモグww

伏見稲荷大社 ミニ鳥居

さて・・・cocoのひいてくれたおみくじを開いてみると・・・

伏見稲荷大社 ミニ鳥居

中吉!!

運気は良い。対人に問題あり。思わぬ災い。
ひとつずつ解決していくとよい。
あせらずとも効果あり。

なるほど・・・なるほど・・・
あせらず、ひとつずつ解決していくといいのね。
がんばろう!!

伏見稲荷大社 ミニ鳥居

お年玉にこども銀行発行の1000円をふたりにあげると・・・
さっそくカジカジ♪

今年も元気いっぱいでたのしいことがいっぱいありますように♪


