小鳥の神様のお導き?鳥づくしの旅♪

先々週の日曜日(12/12)、前に平等寺で頂いてきてもらったインコの御守りのあるお寺に
ちゃんとお参りに行こうということになり友達と行ってきました♪

目的地は「平等寺」と前から行ってみたかった大阪の枚方の近くにある「木と小鳥カフェ」
そして友達が鳥コミック「とりぱん」の1コマで見つけた古い洋館の「長楽館カフェ」
京都はレンタサイクルで自転車を借りてまわることだけ決めてゆるーーくスタート!!

***************

木と小鳥カフェ 月やこーひー

大阪の枚方の近くにある小鳥がいるカフェ。
小鳥が大好きな店長さんと4羽の小鳥スタッフのコザクラインコ
(ザックくん、おと丸ちゃん、ぴか丸くん、メロンちゃん)が迎えてくれるカフェ♪

kyoto151212_01.jpg

4羽の小鳥がよく見える場所でランチを食べ始めると
小鳥たちも一緒のようにご飯を食べ始めたり♪
小鳥が大好きな店長さんと小鳥話したりしました♪
(小鳥スタッフの4羽は店長さんといつも出勤してるそうです(≧∇≦)ww)

「インコにくすっ」の本も置いてあったので表紙はうちのcocoちゃんなんですよーー
って話してビックリしてもらったり(*´艸`*) ww ←親バカww

IMG_0648.jpg

そしてこのあとどこ行くのですか?というお話になって
「京都」に遊びに行ってきます。と話したりしてると
イベント「いきもにあ」のこと教えてもらい、そこにはいろんな鳥グッズも出品されると聞いて
そういえば・・・Web友達も「いきもにあ」の事話してたなーーって思い出して行ってみることに♪

帰り際カフェにもたくさん小鳥グッズがあったので
ちぃちゃんにそっくりなキーケースホルダーGET!!
かわいいぃ〜〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

*「いきもにあ」は最終日で「最終日」つながりで
友達が高台寺のライトアップも最終日だよってことになってじゃそれもいこう!!ってことに♪



***************

レンタサイクルえむじか

「木と小鳥のカフェ」から京阪電車で「京阪・祇園四条駅」まで電車に乗って
駅を出て橋を渡ってすぐのところにあるレンタサイクルで自転車を借りる。

IMG_0373.jpg

自転車の種類は色々あるみたいなんだけど
今回借りたのはママチャリ♪自転車にはみんな名前がついてて
友達は「アマゾン号」、わたしは「明日号」!!

そして鳥さん発見!!
自転車を借りる建物の入口の看板に鳥さんが!!
なにかイイコトありそうな予感(*´艸`*) ♪



***************

因幡堂(平等寺)

レンタサイクルから自転車ならすぐのところにある
2つ目の目的地「因幡堂(平等寺)」♪
ここでは以前いただいた御守りのお礼とお参りをしました。

kyoto151212_03.jpg

お参りしてると、バッグにセキセイインコのマスコットをつけている人発見!!
やっぱりインコの御守りを頂きに来たんだろうなーーってちょっとうれしくなったり♪

そして、またまたインコの御守りをひとついただいて
あと、来年の干支のサルのおみくじがかわいかったのでこれもいただいてきました(*´艸`*)

IMG_0640.jpg



***************

六角堂

今日の目的の「木と小鳥カフェ」と「平等寺」もまわったので
このあとどこに行こうかな?と・・・

そこで思い出したのが以前「コザクラインコと癒しの日々」のらいむさんが
平等寺の後に六角堂でハトみくじをしたって言ってたのを思いだして
たしか道をまっすぐ行ったらすぐのところにあったはず♪

さっそくGoogleMapを見たら自転車なら本当にすぐ近く♪
つぎは「ハトみくじ」めざしてGO!!ってことに

らいむさんちのそのときの記事はこちら

kyoto151212_05.jpg

六角堂にはハトみくじ以外にもたくさんのハトグッズがあったり
白鳥がいたり、もちろんハトもたくさんいました!
六角堂というだけあっていろんなところが六角だったりハトのモチーフが書かれてたり
いろいろおもしろいものも多くあり、鳥好きにもかなりうれしいものがたくさん♪
クリアファイル、ハトみくじ(限定版と通常版)、しおり、サルのおきあがりこぼしをGET!!
あと家の人へのおみやげとか♪

IMG_0643.jpg

六角堂はビルに囲まれていて横の「WEST18」というビルから
六角堂を上から見ることができる展望エレベーターがあったので乗ってみることに♪
(エレベーターは3つのうち一番左だけが六角堂が見えるガラス張りのエレベーター)
一番上で降りると窓があるのでそこから六角堂を見たり動画撮ったり♪
上から見ると六角堂の一番てっぺんの飾りが光ってることを発見!!



六角堂と言えばアニメ「有頂天家族」を思い出す♪
タヌキ達がヘソ石様と呼んでいて神様のように崇めてる
(ヘソ石様はタヌキが化けていることになってる♪)
矢三郎が小さい時にヘソ石様にいたずらをしたら動いたらしいww



***************

いきもにあ
(みやこめっせ)


六角堂がかなり楽しくて長居しちゃったけど
つぎは「いきもにあ」!!自転車ならすいすーーいと。
でも時間が4時まで!ついたのは3時半!!
30分しかない!!ってことで超スピードでみて回わりました。
「いきもにあ」は手作りのいろんなグッズとか売ってるんだけどかなりクオリティが高くて
すごくおしゃれだったりいろいろすごかったです!!
鳥グッズもいっぱいだし、キノコや微生物や虫もなんか全部おしゃれにデザインされていました♪
もっと見たかったけど時間切れ〜〜でも片付け中も少し見られたし
ちぃちゃんとcocoにそっくりなストラップもGET!!

kyoto151212_07.jpg

そして「長楽館カフェ」へ。
そこに辿りつくまでにすっっっっっっごく大きなクスノキを発見!!
家に帰ってから調べたんだけど青蓮院の「クスノキ」は京都の自然200選のひとつらしく
地表は苔で覆われていて樹齢数百年らしい。
ただ自転車でとおり過ぎるだけだったんだけど
あまりの木の大きさとすごさに思わず自転車止めて写真撮ってしまうほどでした。

IMG_0466.jpg

自転車を降りて押しながら円山公園をとおり過ぎるときにきれいな夕日が!!
そしてここにも夕日をバックに浮かぶハトのブロンズ像♪
これも前の「いきもにあ」が4時に終わったから
この夕日と夕日に浮かぶハトのブロンズ像が見られたんだなーーってw

IMG_0474.jpg



***************

長楽館カフェ(ケーキ)

円山公園をとおり過ぎるとすぐそばに長楽館カフェ。
長楽館カフェも鳥コミックからの情報!!
落ち着いた大人の雰囲気のあるカフェで
紅茶と長楽館カフェの自慢のケーキ♪
これがもうすっっっっっごくおいしいのでした。
ケーキは甘さ抑えめだけどしっかりとしてて
アイスもすごく美味しくて、紅茶もオリジナルブレンドでとても美味しかったです。

kyoto151212_09.jpg



***************

高台寺(ライトアップ)

そして紅葉のライトアップ!!
ただ、前日、大雨が降ってしまってほとんど紅葉は落ち葉になってて
木がはげはげになってしまってたのは残念だったけど・・・
それでものこった紅葉はとてもきれいでした。

IMG_0558.jpg

鏡のような水に映り込む紅葉が幻想的!!

IMG_0566_2.jpg

そして今回のライトアップの目玉?プロジェクションマッピング !
地獄絵図みたいでちょっと怖かったけど普段見られない感じはおもしろかったです。
仏さまとかビックリしたり怒ったりしないのかな?とかちょっと思ったりしたけどww




IMG_0567_3.jpg

紅葉のライトアップを堪能したあと自転車を返却して
夜ご飯を食べに行ってゴールヾ(^▽^)ノ

今回の旅は、なにもかも鳥づくし!!
鳥の神様が導いてくれてるとしか思えないくらい♪
ほとんど無計画だったのにこんなに鳥づくしヾ(^▽^)ノすごすぎ!!
すごく充実した一日でした!

自転車でまわるのがほんとうによかった。
電車とかバスだったら全部回れなかっただろうし
少し曇ったりもしたけど暖かく自転車日和の素敵な一日でした。





実際に自転車で走ったのはメイン通りではなくもう少し細い道を通ったりしました。
そして今回もうひとつ大活躍したのは新しく買ったiPhone6s plusヾ(^▽^)ノ
動画をいっぱい撮りたくてplusしたんだけど大正解♪
写真も動画もすごくきれいに撮れました。
あとはiPhoneというかGoogleMapをカーナビ代わりに♪

たのしかったーーー(≧∇≦)





スポンサーサイト