ことりもよろしく

インコ達からの新年のごあいさつですw

あけましておめでとうございます!
ことりもよろしくピヨ(・Θ・)♪


コザクラインコのcoco

新春cocoのかくし芸大会?(かくしてないけど♪)
一部去年覚えたワザの総集編もあるよww

***

その1 coco☆フライパンの上のパンケーキみたいなワザ?
フライパンの上のパンケーキみたいなワザ?
手のひらでごろんしているのを起こしてるだけだけど〜




***

その2 coco☆ボールを持ってくる♪
今までは置いてあるおもちゃをとりに言ってたけどぽいって投げたボールを拾ってくるゲーム。
気分がのらないとやってくれないレアなワザww




***

その3 coco☆ターン
一番得意なワザ♪ おやつがほしくなると自分から進んでやってみせてくれます♪



***

その4 coco☆ひきだし
引き出しを開けて中のおもちゃをもってきてくれます♪



***

その5 coco☆階段のぼる
去年の2月頃の動画です。
今はもっとスムーズにできるようになったよ(・Θ・)♪




***

その6 coco☆ドミノ倒し(他いろいろ)
前に一度紹介してるけどまとめておきたかったのでご紹介



***

その7 coco☆玉入れ(他いろいろ)
前に一度紹介してるけどまとめておきたかったのでご紹介



***

cocoは、生後4ヵ月頃から遊びの中でこういう芸?らしきものができるようになりました。
コザクラインコはもぐるのが好きなのでトンネルを用意してあげると喜んでくぐっていくので
くぐったら「おやつ」をあげる。というルールをつくって遊んでいると
おやつがほしいときに自分からやってくれるようになったのがはじまりです♪

芸といってもcocoが普段やっていることが見ていておもしろかったら
おやつをプラスして繰り返しやってもらうっていう感じで
特別に新しいことをなにかを教えるということはありません。
少し距離をのばしたり、道具を変えてみたり、少しずつレベルをアップして自然に覚えていきました。
そうしてルールを決めて遊んでいると、
cocoからなにかを要求してきたり私からcocoに要求してみたり。
会話ができているような気分になってくるので遊んでいてとてもたのしいです。

去年の10月に1歳になって、
さらにかしこくなってきて単純に要求してみても。
ほしいおやつじゃなかったら気分がのらなかったりw
途中でズルしてみたりwww
わかってても知らないふりをしてみたりwww
他の遊びに夢中になっている時はぜんぜん相手にしてくれなかったり♪

賢くなってくると芸だけじゃなくて、普段ヒトがやっていることもよく見て覚えて
やってみたいことを見つけたら自分でいろいろ考えてビックリするような知恵でクリアしてみたりww
いたずらレベルアップしてきてるけどそんなところもcocoのかわいい所なのでした♪

同じインコのセキセイインコのちぃちゃんもかしこいけど
ちぃちゃんの楽しみは別の遊びなのでとくに芸っぽいことは教えてません。
でもcocoのやっていることをよく見ててマネしようとしたりするところとか
モノマネ得意なセキセイインコさんらしくてすごくかわいいです!
やっぱりちぃちゃんのおもしろいのは肩に乗っておしゃべりすること。
ときどき会話らしきものができたときはププッ(笑)ってなってしまいますwww

そんな感じのインコふたりも今年もよろしくなのでしたー<(_ _)>♪

***

おまけ いたずらインコ
ふたりでいたずら中・・・。
こんな調子でブライスのお洋服を壊してしまうこともwww
間違って食べてしまわないようにだけは気をつけています♪



