おおさじこさじ

DSC_2776.jpg

cocoちゃん ついに理想の体重になりました!!
7月は63グラムでピンチ!!だったcocoちゃん♪
ついに理想体重になりました!!

ダイエットというほどのことはしてません。
食事の量もいつもどおりしっかり食べてて おやつもいつもどおり。

換羽期で体重が減ったこともあるんだけど
その頃におやつを変えた・・・もしかしてフォニオパディ効果???
フォニオパディが瘦せるわけじゃなくて
いままで食べてたおやつ「ひまわりの種」を1日2〜3粒くらいにして
ごほうびを全部「フォニオパディ」に変えただけ♪

つまり・・・
ひまわりの種の食べ過ぎ → 体重増加 → 飛ばない

だったのが
ひまわりの種2〜3粒くらい+フォニオパディ → 体重減る → めちゃくちゃ飛ぶようになる → 遊びも激しくなる(激しい遊びを要求する) → 運動量増える → 理想体重♪

体重が減ったので飛び方もすごく上手になって
前はバタバターーって重そうな感じだったのが
蝶のように軽く飛べるようになったのでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

***

ここからは 別のはなし。

DSC_2825-2.jpg

かわいくてちょうどほしかったスプーンをGETо(ж>▽<)y ☆
その名は「おおさじこさじ」
木のスプーンです♪

B STYLE KITCHEN おおさじこさじ 木製 10801
おおさじこさじ

いつも ちぃちゃんとcocoのごはんを目安で入れてたんだけど
かなり適当だったので・・・もっとカンタンに測れてちょうどいいのないかなーーーって探してました。
そしてみつけたスプーン♪
見た目もコロンとしててかわいいです!

エサに直接つかないように
リボンをつけて瓶にぶら下げられるようにしてみました(*´艸`*)

DSC_2819.jpg

フタの空洞の部分にリボンを入れるととまる仕様ww
(右の瓶は、合皮のタグを丸めた)
なかなかかわいくていいアイデアだと かなり自己満足です(*´艸`*)

DSC_2823.jpg

小鳥のエサの量は・・・
体重の1割(10%)くらいと本に書いてあったので

◎ちぃちゃんの体重:平均35グラム ÷ 10 = 3.5グラム
◎cocoちゃんの体重:平均53グラム ÷ 10 = 5.3グラム

殻の部分もあるので うちではその倍をお皿に入れています。
つまり・・・
◎ちぃちゃん 3.5 × 2 = 7グラム
◎cocoちゃん 5.3 × 2 = 10.6グラム

ってことで・・・
◎ちぃちゃんは、7グラム前後
◎cocoちゃんは、10グラム前後

そしてそれをズバリ測れるスプーンヾ(^▽^)ノ

DSC_2790_4.jpg
*スプーンの重さは含まれていません

感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もしかしたら普通のお家よりはちょっと多いのかな???
ペレットはさらにちょこっと入れてるのでやっぱり多いかな???

でもちぃちゃんはめちゃくちゃよく飛ぶので運動量が多いのでこのくらい
cocoは散らかして食べるのが好きなのでまぁこのくらい
ちなみに毎日エサは入れかえています。

DSC_2807.jpg

今日もいっぱい食べて いっぱい遊んで 元気いっぱいですヾ(^▽^)ノ




スポンサーサイト